ホーム > 最近の活動から > EM生活のすすめ

EM生活のすすめ

EM生活のすすめ

次の情報誌の予定原稿です。当協会専務理事である細川義治氏のEMをフルに活用して健康な生活の様子を紹介します。

洗顔の後に噴霧器に入れているEM-1を顔に吹きつけてクリーム代わり。
目にはEM-Xgoldを数滴入れて目薬代わり。
朝の水分補給にはクエン酸・アミノ酸飲料のEM-X入りもろみ酢とEM-1の混合液30ccほどを水100cc位に混ぜ飲み干す。
EM米を研いでEM-Xgoldと米用セラミックを入れて炊飯器へ。
とぎ汁の初めの濃い2リットルは糖蜜とEM-1を入れて発酵液作り。
洗い水はバケツにためて置き、食器の洗い水と合わせて、EMとぎ汁発酵液100ccほど入れ、30ヶほどのプランターや鉢に肥料分を含んだ水分補給。
家庭菜園で収穫したじゃがいも、たまねぎ、カブや大根の葉などを日替わりにして、EM味噌で味噌汁作り。生ゴミはEMボカシと混ぜて密閉容器で堆肥化。
どんな化学調味料が使われているかわからないタレの付いていない納豆にはEM醤油をかけ、EMきび糖とEM醤油入りの刻み昆布としらす干し・ごま・削り節のふりかけで朝食。
食器洗いには、シャボン玉本舗の液体食器洗剤。
食後はEM薬用歯磨きをつけた歯ブラシにEM-1をひと吹きしてから歯磨き。
猫の昼寝前にはEM-2をスプレーしてからブラッシング。
乾燥してくるこれからの季節には、室内の湿度調整も兼ねて、EM-Wの希釈液をひたひたになるくらいにカーテンに散布。
猫が汚したカーペットにも希釈液の散布でシミ消しと臭い消し。
まな板の洗いにはEM-1原液で殺菌。
洗濯にはシャボン玉EM粉石けんとEMとぎ汁発液100ccを入れて柔らか仕上げ。
出かける車には車用セラミックのスペイスメイトを置き、快適空間を作り、ゆっくり運転のエコドライブ。
外出から帰ってきたら手と顔にEM-1を噴霧しインフルエンザ対策。
仕事を終えて、ゆったりするお風呂にはEMとぎ汁発酵液200ccほど入れて、塩素の無害化と肌にほど良い米ぬか成分で温泉気分。
シャボン玉本舗のEMシャンプー、EMリンスで頭を洗い、EM浴用石鹸で体を洗う。
風呂上りには、頭の地肌保護のためにEM-1をスプレーし、ついでに顔にもスプレー。おかげで、かみそり負けをしなくなりました。
そして、お楽しみの晩酌のお湯割にはEM-Xgoldを入れて健康維持。
就寝前には最後のEM-Xgoldを10ccでおしまい。かくて、頑健な肉体はますます健康度を増しているのです。江別健康フェアで測定してもらった体脂肪率は14.8%。骨密度は20歳から40歳の平均値の1.1倍と数字的には非常に良いのです。
 しかし、問題もあるのです。人の名前が出てこない、忘れ物が多い、お腹周りはみっともない、洗い物が手から離れる、平らな所でもつまずくなど、完全に老化が始まっているのです。肉体的な運動も必要ですが、頭の体操もしなければならない時期に入ってしまったようです。
(専務理事 細川義治)

ページの先頭へ