ホーム > コラム > 地域特産活用レシピシリーズⅣ

地域特産活用レシピシリーズⅣ

地域特産活用レシピシリーズⅣ


白 菜 の カ ツ
材料 4人前
白菜           8枚
ほうれんそう      1束
プロセスチーズ     80g
のり           4枚
ラディッシュ、パセリ  各適宜

レシピ

  1. 白菜は 塩ゆでし、ざるに広げてさます。
  2. ほうれん草は塩ゆでし4センチ長さに切る。チーズは8等分する。
  3. 1の茎を手前にして広げ、全体に塩とこしょうを軽くふって2を手前におき、包む。
  4. のりを2つに切って3に巻き、小麦粉・とき卵・パン粉を順につけて170度の油で揚げる。
  5. 4を器に盛ってラディッシュとパセリを飾り、しょうが醤油を添える。


いかの塩辛  会員 札幌市白石区 Y・M
【材料】
○刺身用するめいか   1パイ(400g) 
○自然塩(荒塩)    10g

【作り方】

  1. いかは、胴の中に手を入れ、軟骨を先に取り、内臓を破らないように足と共に取り出す。
    墨袋を取り除き、キッチンペーパーで水分等をとり、きれいにする。
  2. 内臓は、足から切り離し、足は吸盤をとり2cm位の大きさに切る。
  3. 胴は横に五等分に切り、それを縦5mm位の拍子切にする。
  4. 容器に2の足と3を入れ、塩1/3を入れ混ぜる。
  5. 残りの塩全部をワタ(内臓)にまぶし、4の上に置き冷蔵庫で一晩寝かせる。
    食べるときにワタを裂き、身と混ぜて出来上がりです。

☆ お好みにより、七味唐辛子、柚子胡椒を入れても美味しく頂けます。  
☆ 冷凍保存もOKです。
☆ なお、いかの皮をむくと、より一層きれいな出来上がりになります。

ページの先頭へ