ホーム > 全件表示 > 先進地視察(北村)参加者の感想

先進地視察(北村)参加者の感想

先進地視察(北村)参加者の感想

1.先進地視察には、初めて参加させていただき、大変有意義な1日を過ごすことができました。バスの中では、農業実践(家庭菜園)の悩み事相談について、細川専務理事の適切なアドバイスが、とても参考になりました。
 カッペ祭りは、天候に恵まれ、農家の新鮮な野菜を買うことが出来ました。祭り会場の見物の後の食事や温泉は、心も身体もリフレッシュさせるものでした。
 ありがとうございました。どうぞこれからも宜しくお願い致します。
向 博様、百合子様

2.私共は初めて参加させて頂きました。
会員同士が情報や意見交換したり触れ合いがなかなか出来ない現状から、今回は全く初めての方数人ともお話をする事が出来ました。その会話の中からEMでの栽培技術を学ぶことが出来ました。毎月実施している情報交換会には数年欠席したことはありませんが、別な意味の価値ある視察であったと思います。残念ながらEM使用農家との交流があまり出来ませんでしたが、出来れば次回以降は家庭菜園(当会員が多い)を上手にやっている方との交流が出来たらよいと思います。役員の方々及び関係者の御労苦に感謝いたします。
廣瀬英雄様、邦恵様


3.初めての参加でしたので、EM野菜(他地域)にどんなものがあるか期待と共に楽しみにしておりましたが、会場でのEM表示の野菜を見て嬉しく、つい、とうもろこし25本、西瓜、南瓜、じゃが芋、キャベツ、等々、何回もバスまでの往復でした。
みなさんの雰囲気もよく、適当(?)な暑さに楽しく過ごすことが出来ました。岩見沢の人達とあまり話が出来なかったことが心残りでした。
坂本卓三様、幸子様

4.2回目の参加でした。お風呂に入ってゆっくり
出来ましたが、研修の部分が例会と同じでした。農家の方の話をもうちょっと聞きたかったです。
藤井ひな子様

5.好天に恵まれ広がる田畑や大地の緑の中をバスは順調に走り北村へと向かいました。車中はEM農法の質疑応答のうちに目的地に着きました。EM農法による出店はすぐに見つかり、早速夫々がほしい物を見つけ私も数種類買い求め満足でした。
 他に北村産小麦粉のイースト発酵のパン生地を竹に巻いて炭火で自分で焼く楽しいひと刻や、足湯に2回ほど浸ってゆったりしたり、ソフトクリームも美味しくて満足の日帰り旅行でした。お土産のエコ美人とエコピュアは今後に生かしたいと思っております。お世話役の方々に厚く御礼を申し上げます。
有元恵子様

6.野菜が1袋100円と求めやすく大量買い出来(?)良かった。
  足湯があり、3度も楽しみました。弁当もおいしく頂きました。
植田眞知子様

7.農場見学がなくて残念でした。
下野れい子様

8・農作物の見学は見られませんでしたが、空地地平線を眺めながらの旅行でとてもよ
かったです。又、買物も安く出来ましたことを感謝します。有難うございました。
 来年は是非農作物の(自然農法)作柄等生産者に聞き、教えて頂ける見学を希望します。お願い致します。                         
OOO様


9・人参が足りなくなって農家の方が畑に採りに行くというので、一緒に同行して自分の買い分を抜いてきました。キャベツ、人参、米を植えているところを見学できて良かったです。EM野菜を安く買えて良かった。パンをハルユタカで作ったパン生地を竹に巻いて、炭で焼いて(体験)お持ち帰り100円でした。これはなかなか良いアイデアでした。
あと、沼でのイカダ渡りも楽しかった。お風呂はとてもよいお湯で気持ちよかったです。しょっぱいお湯でびっくりしました。スケジュウル通りの日程でとても有意義な1日でした。 スタッフの皆様ありがとうございました。
高野朋次郎様、朝恵様

10.野菜、園芸、ビール、風呂、楽しみました。
小池忠孝様、康子様

11・久しぶりに温泉に入りいい気分、お昼におソバを食べようと手作りソバ屋に入ったらあまり白い粉なので驚いてうどん粉ですか?、とお聞きしたら打ち粉を間違えて作ったとの事。是非食味させて欲しいというので20分後にと予約したが、打ち粉だったのでソバにならなかったとのこと。食べ損ないました。
EMトウキビが収穫、帰ったらの楽しみ!
岩瀬行弘様

12・先進地へということでしたので、やはり、畑を見たかったです。 何か勉強になったのではないでしょうか。来年は 畑 見学も入れてください。
池田恵利子様

ご参加頂いた皆様、大変ありがとうございました。
スタッフ一同、来年もより一層楽しく有意義な
企画をしたいと思っております。

ページの先頭へ