ホーム > コラム > 地域特産活用レシピシリーズV

地域特産活用レシピシリーズV

地域特産活用レシピシリーズV

ザ・長いもピッツア (第19回 料理コンテスト準グランプリ受賞作品)
材料  (4人前)
長いも     700g
塩       小さじ 1
コショウ    小さじ 1
オリーブ油   大さじ 2
ピザソース(市販) 大さじ 4   
ピザ用チーズ  120g
お好みの具   適量

レシピ
① 長いもの皮をむき、3cm幅に切る。
② 耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで7~8分やわらかくなるまで 加熱します。
③ フライパンにオリーブ油をひき、1cm厚さに丸くのばしながら弱めの中火で両面に焼き色をつけます。
④ フライパンで焼きながら、ピザソースを塗り、お好みの具を入れ最後にチーズを広げます。ふたをしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。
⑤ チーズがとろーりとしたら完成です!!

豆とひじきのサラダ
材料
ゆでた豆(前川金時・大豆など) 2カップ
戻した芽ひじき   2カップ
玉ねぎ  1/2個
人参  1/2本
ニンニク  1片 
オリーブ油・ビネガー(酢)・塩・コショウ

レシピ
玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしておく。
人参は細切りにし、さっとゆでる。
戻したひじきとゆでた豆に、玉ねぎと人参を加え、酢とオリーブ油であえる。
好みでニンニクのすりおろしを加え、塩・コショウで味をととのえる。

山菜のあく抜き
・あく抜きは、苦みやえぐみをゆるめるため行います。 うどなど生でたべることができるものは流水にさらすだけでよいのですが、通常はゆでて水にさらします。 
・うど、たらのめ、草そてつ、ふきのとう、せり、ねまがりだけなどは、ゆでて冷水に浸します。あく抜きをしないで調理する場合は、調理中にあく取りをしてください。   

皮むきの方法には
・ふき:
 1 お湯を通して(煮立てなくてもいい)からむく。
 2 水につけてからむく。
 3 そのままむく。
鍋に水を入れてふきを入れます。重曹を水1リットルに対して小さじ一杯の割合で入れた後火にかけます。沸騰後5~10分ゆでます。

・わらび:できるだけ早く処理します。わらびにかぶせるぐらいの水に、重曹を水1リットルに対して小さじ一杯の割合で入れ、さっと沸騰させてから取り出し、さらに 冷水にさらします。ゆで汁は捨てずに置き、さめたら再び戻して一晩漬けて置くとよい。もし、あくが抜けないようであれば、改めて小さじ一杯の重層を入れた冷水にさらします。どの場合も必ずよく水洗いをします。

・たけのこ:米のとぎ汁でゆでてそのまま自然に冷まします。食べる時はよく洗って水にさらして使う。ぬかを水の一割程度溶かして使う方法もあります。

ページの先頭へ