ホーム > 関連商品紹介 > <石けんのアンケートにご協力ありがとうございました> 環境担当理事 池田 恵利子

<石けんのアンケートにご協力ありがとうございました> 環境担当理事 池田 恵利子

<石けんのアンケートにご協力ありがとうございました> 環境担当理事 池田 恵利子

天高く馬肥ゆる秋と言いたいところですが、毎日、真夏のような日が続いておりますね。
体調はいかがですか。 我が環境担当、石けん作り班の5名も元気に秋を迎えようとしております。
エコ美人も、エコますます美人という仲間ができ、みなさんの喜んで使っていただいている顔を想いながら、それぞれの家庭のそれぞれの場所でお役にたっていることと思います。1ヶの1/3は台所、1/3は洗面所、残りの1/3はお風呂でしょうか。 この度の情報誌58号にむけて、エコ美人、エコますます美人をお使いいただいてのアンケートをお願いしましたところ、何通ものお答えをいただきました。ありがとうございました。

(洞爺湖町のMさん) どちらの石けんも使い切りましたので感想をお伝えします。 泡立ち、泡持ちがとてもすばらしい石けんで、使っていると心地好い気分になってきます。 夏の暑さで、ベタベタと汗をかいたようになりますが、それがあるからすばらしい泡立ちと溶け出しの早さがあると思います。エコますます美人石けんは洗浄力が強いようです。これからも良い石けんを作り続けて下さい。
☺なんとうれしいお便りでしょう。がんばります。☹

(札幌のkさん) 溶けやすいですね。
☺EM,セラミックスパウダー、苛性ソーダーと廃油で作っています。風通しの良いところにおかれまして、大きさも1/2、1/3にしてお使いください。1ヶの石けんを、500mlペットボトル4本に細かく切って入れ湯をそそいで、ふって液体にして使っている方もおられます。☺

(江別のⅠさん) どんな油汚れもすぐにきれいになります。オリーブオイル等のビンは厚いガラスビンで、油のカンやビンは資源ごみではなく、燃えないゴミに出すことになっていますが、EM石けんの、やわらかくなった所を、ちょっとつまんでビンに入れ、お湯を少し入れて、シャカ、シャカと振り、2回程すすぐときれいになり、資源ごみに出せます。油のカンも同じです。
☺ちょっとした思いつきで、燃えないゴミから資源ごみに変わりましたね。☺

(札幌のHさん) エコ美人、エコますます美人の比較報告です。洗浄力、硬さ、くづれにくさの面でますます美人の方に2重丸を頂きました。気泡力はエコ美人の方が良いといただきました。使用は台所のみ。
☺肌が弱いとのことでしたが、使っていただけたようでうれしいです。☺

(札幌のKさん) 泡が細かく、お風呂で体洗いに使っています。水切れが良いですね。エコ美人は掃除にエコますます美人はお風呂用に使っています。
☺ますます美肌になりそうですね☺

(札幌のHさん) 布巾洗いに使っています。エコ美人は乾くとゴワゴワしていましたが、エコますます美人はやわらかく出来上がります。香りの面でも油臭さが少ないように思います。
☺セラミックパウダーが多い分石けんの色はグレーになりましたが、白いものを洗っても、何の影響もありません。☺

(札幌のOさん) 泡立ちが良いですね。
☺泡切れ、水切れもよいようですよ。☺

(札幌のTさん) 不用な添加物が入っていない石けんですので、どんな使い方をしても安心です。きれいに洗い上がります。ただ、どちらの石けんも少しにおいが気になる時があります。これが改善されれば本当に高性能で経済的な石けんですね。
☺EMもEM-1からEM-Wを使うようになり、香り面では良くなりました。自然の力、暮らしの消臭にEM-Wということです。人工の香料は使いたくないというところです。☺

(札幌のSさん) 価格は安価とは言えないが、これらの石けんを使用することによってなんとなく日々の環境保全ということで納得、溶けやすいので受けトレーの水切りに気をつけて、1ヶを3分割、設置面を少なくして使用している。
言えることは仕様書を理解し理にかなった使い方をすれば老若男女心身ともども心優しい「ますますエコ美人」となること請け合いと確信する。
☺といただきました☺

 廃油を流さず、EMとセラミックパウダーの力で人にも、環境にも優しい会員による、会員の為の石けんをこれからも作り続けます。ご協力ありがとうございました。 ますますのご利用をお待ちしております。

ページの先頭へ